あなたの別荘の資産価値はいくら?価値を決める基準とは?
- 最終更新日:2021.06.11
- 公開日:2018.01.11Writer:りぞほくん
軽井沢に別荘を所有されている方の中には、ご自身の別荘が資産価値として
どれくらいであるのか気になる方もいらっしゃることでしょう。
別荘の価値を知っておくと、将来の売却や相続の際にとても役立ちます。
この記事では、軽井沢の別荘の資産価値を決める目安はどのようなものかご紹介します。
このブログ記事の目次
別荘の価値を決める基準とは?
別荘の価値は建物の築年数や大きさ、機能によっても変わりますが、
土地の形や立地も大きな鍵となります。
また、それなりの価値がある別荘であっても、
価格は需要によって決まりますので、総合的な評価が重要になります。
以下では、一般的に価値が高いと判断される基準を紹介します。
1-1.交通アクセスの良さ
別荘の価値を決める基準として、交通アクセスの良さが挙げられます。
駅からのアクセス性、その別荘地で魅力になっているスポットへのアクセス性が良いと
価値が高くなることが多いです。
例:軽井沢駅、旧軽井沢銀通り、雲場池などへアクセスが良い場所
1-2.建物の状態
別荘を売却をする際には、2パターンの方法があります。
1つ目は、土地と建物を一緒に売る方法、2つ目は、建物を取り壊して更地にして売る方法です。
土地と建物を一緒に売る場合、
第三者目線で建物の状態が良いと判断できることが重要になります。
建物があれば付加価値があると考えてしまいがちですが、
築年数が経った別荘の場合、維持管理にも費用がかかりますし、
解体工事が必要な場合もあるので、査定価格が下落することもあります。
まずは不動産会社の査定を受けて、売却の計画を立てることをお勧めします。
1-3.土地の状態
一般的に、土地は整形地で、道路付けや日当たりが良いと
価値が高いと判断されることが多いです。
他にも、傾斜具合、周辺環境、インフラの整備状況、権利形態、
近隣関係などで判断することもできます。
軽井沢の別荘の査定を無料で承っております!
今回ご紹介した項目で、ある程度、別荘の価値を把握することが可能です。
自分で調べるとなると、何を基準に考えたらいいのか、
どう評価したらいいのか、と悩んでしまうと思いますが、
最終的には「別荘を求めている人の立場」で考えることが大切です。
当社では無料で査定を承っております。お気軽にお問い合わせください。