別荘の過ごし方でお悩みの方必見!軽井沢でのサイクリングを解説
- 最終更新日:2020.11.20
- 公開日:2018.01.24Writer:りぞほくん
「軽井沢に別荘を持つことがステータスであり、夢である」
別荘地として有名な軽井沢。このようにお考えの方も多いかと思います。
そこで今回は、軽井沢で別荘を持つと、実際にどんな過ごし方ができるのかをご紹介します。
今回はサイクリング好きの人に特化した形でお話しします。
「何故、軽井沢でサイクリングなの?」とお考えの方も多いかと思います。
しかし、そこには明白な理由があります。
なぜなら、軽井沢には絶好のサイクリングスポットがたくさんあるからです。
軽井沢を別荘地にとお考えの方にとって、
より軽井沢での別荘暮らしをイメージするための助けになればと思います。
◆軽井沢駅&旧軽井沢周辺
古くから欧米文化が根付いていることや、避暑地としても人気のエリアで、
程よく近い場所に見所が集まっています。
そのため、サイクリングするなら、旧軽井沢エリアがオススメです。
お店も老舗から新しいお店まで幅広くあり、少し移動すると、雲場池や旧三笠ホテル、
その他の美術館などの施設に行くことができます。
◆雲場池(くもばいけ)
こちらは、軽井沢を代表とする景勝地のひとつ「雲場池」。
軽井沢の六本辻近くに存在する由緒ある池です。
冬に白鳥が羽を休めているところを目撃した外国人観光客が
「スワンクレイク」と呼んだことから、今でもその名が愛称として定着しています。
池を取り囲む森は四季折々の景色が楽しめます。
さらに、周辺に点在する外人墓地や美術館等の施設も充実しており、
軽井沢でも人気の観光コースとなっています。
◆三笠通り(みかさどおり)
「三笠通り」は、旧軽ロータリーから旧三笠ホテルを繋ぐ約2㎞の緑のトンネルです。
天気のいい日は清々しい風と木漏れ日を感じられますし、
さらにアーチ状に広がる緑は強い日差しを遮ってくれるため、夏でも快適に走れます。
サイクリングの際には是非とも通っておきたいトンネルです。
そして、トンネルを抜けた先にある美しい建物は三笠ホテル。
こちらは上流階級の社交場、軍の施設などに利用された経験をもつようです。
見ているだけでも多くの歴史が感じられるような、由緒ある作品とも言えるでしょう。
◆旧軽井沢銀座通り
サイクリングに夢中になると、途中で小腹が空きますよね。
このエリアでは、江戸時代初期に開業した、
とても古い歴史のある旅館があることでも有名ですが、
実はパンやアイスを売っているお店も数多に存在しているようです。
車だとかなり混み合うこのエリアも、サイクリングであれば余裕を持って楽しめます。
自転車はお店の方にお願いするとお店や旅館の入り口脇に停めさせてもらえるようなので、
駐輪所探しにも困らず安心ですね。
◆まとめ
軽井沢ならではのサイクリングの楽しみ方がおわかりいただけたと思います。
軽井沢駅から銀座周辺にはレンタルサイクル屋さんがあります。
別荘を持つ前に軽井沢周辺を見ておきたいという方にもオススメです。
是非、参考にしてみてくださいね。
<人気記事>
▷軽井沢の神社が初詣におすすめ!地元の不動産会社が教えるパワースポット!