老後を充実させたい方必見!今からできる老後の資金計画を伝授
- 最終更新日:2021.01.28
- 公開日:2018.02.11Writer:りぞほくん
退職してからも、不自由ない生活を送れるだけの資金をどう蓄えていくのか、こんなことをだれもが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。
そこで今回は、老後の資金計画についてご紹介していきたいと思います。
【老後の資金計画の重要性】
老後の資金企画と聞いてピンとこない、面倒だと感じる方も少なくないと思います。
しかし、これは非常に重要なことです。
この資金計画をないがしろにすると、退職後に何不自由ない生活を送れる保証はありません。
今まで頑張った自分へのご褒美として充実したセカンドライフを送るためにもきちんと資金計画を完成させたいものです。
【資産計画】
老後の資金計画の期間を決める際には、年齢別の平均余命を調べることから始めます。
また、自分の健康状態を配慮した上で、予測寿命より少し長い年数に設定するかどうかを決めていく必要がありますが、予測寿命より少し長い年数に設定するとよいでしょう。
【持っている資産を最大限に高める方法】
大切な資産を次世代につなぐために不動産を活用した相続税対策をご紹介します。
不動産投資を始めた場合、相続税評価額を大きく圧縮でき、相続税を節税できるというメリットがあります。
なぜなら、現金と土地・建物での相続税の評価基準が異なるからです。
現金は額面の金額そのままが相続税の計算の基準となり、評価額として扱われます。
現金をそのまま保有するよりも、不動産に組み替えることで評価額はおよそ60%~40%程度にまで圧縮することが可能になります。
このように税制を活用することで、今持っている資産価値を最大限に高めることができます。
【注意点】
ここでは老後資金についてご紹介しましたが、この他にも金融・税制・保険・年金など検討すべき点は多岐にわたります。人生設計においては総合的な資金計画を立て実行することが肝要です
まとめ
今回は、資金計画についてご紹介しました。
老後のためにこれから安定的な資産運用を考えていくことをおすすめします。
ぜひ参考にしていただきたいと思います!
<人気記事>