軽井沢の小道~自然を楽しむ3~
- 最終更新日:2022.07.01
- 公開日:2018.09.21Writer:りぞまま
みなさん、こんにちは!りぞままです。
今回は軽井沢の小道第3弾ということで「有名な小道」をご紹介いたします。
どの小道もこれぞ軽井沢!!というような美しい自然満載なので必見です!
◆諏訪の森通り
諏訪の森通りです。この通りは「諏訪神社」の横にあります。
諏訪神社は社叢が町指定文化財に指定されており、
毎年夏には、みこし、奉納相撲、神楽、夜店などで賑わう
「旧軽井沢銀座 諏訪神社花火大会」が開催されています。
◆堀辰雄の径(フーガの径)
堀辰雄の径です。「風立ちぬ」「美しい村」などを生んだ堀辰雄の作品は
軽井沢を舞台としたものが多く、軽井沢と深いかかわりを持っています。
そんな堀辰雄が暮らした別荘がこの道沿いにありました。
さらに一つ隣にある「ささやきの小径(サナトリウムレーン)」もまた
堀辰雄の作品に深いかかわりがある道となっております。
◆ハッピーバレーレーン
ハッピーバレーレーンです。こちらも堀辰雄となじみが深い道で、
ここにある川端康成の別荘で「風立ちぬ」の最終章を執筆したと言われております。
ハッピーバレーレーンは石畳が美しく、木漏れ日や囁くような木々のざわめきからは
心に染み渡るような暖かさを感じられます。
いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した小道は軽井沢でも有名な小道です。
軽井沢の自然に思いっきり浸ってみてはいかがでしょうか?
<小道シリーズはこちら!>