軽井沢はどんな天気?四季折々の自然や気温についてご紹介します
- 最終更新日:2023.03.09
- 公開日:2019.10.21Writer:りぞまま
軽井沢でお出かけになる際、必ずお天気を調べると思いますが、
「実際に行ってみたら、全然違った...」「思っていた以上に寒くないじゃん!!」
と思う方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、軽井沢でずっと生活をしている私たちが
軽井沢の天気・気候や季節ごとの楽しみ方をお教えします!
□軽井沢の一年を通した天気・気候
「軽井沢は寒い」というイメージを持つ方が多いと思いますが、
まさにその通りで、1年を通して東京との気温差は10度近くあります。
(軽井沢での朝晩の気温差も約10度です。)
そのことを念頭に置きながら、下記の季節ごとの天気をご覧ください!
*春の軽井沢(3月~5月)
春の軽井沢はとても寒いです。気温は4月で10度前後、5月でも20度に達する日はあまりありません。
梅雨の季節になると、気温が下がり寒い日が続きます。
・楽しみ方
軽井沢の自然は4月末になると花が咲き始め、
5月~6月にかけて緑が深まります。
東京と比べると、春を感じるのは少し遅めですが、
東京と軽井沢の2回お花見を楽しむことができます。
(軽井沢の桜は、早ければ4月中旬から遅くても4月下旬に満開になります。)
春の軽井沢では、そういった楽しみ方もできますよ^^
*夏の軽井沢(6~8月)
夏の軽井沢は比較的涼しい日が多いですが...
地元に暮らしている私たちからすると、正直暑いです。笑
たしかに東京よりは涼しさを感じますし、30度を超える日は多くはありませんが、
日中はそれなりに暑い日が多いです。
参考:気象庁「過去の気象データ検索|軽井沢」1991~2020年の平年値
ただし、お盆を過ぎたあたりからは徐々に涼しくなり始めますので
お出かけの際には少し注意が必要です。
(昨年のお盆の時期には、13度という日もありました...;)
また、霧が発生しやすい季節でもありますので、
車を運転される方は濃霧にお気を付けください...!
・楽しみ方
夏の軽井沢ではサイクリングやお散歩をすることをおすすめします!
特に、軽井沢の小道でのお散歩は
静かな木陰で鳥のさえずりを聞きながら非日常を味わうことができます。
おすすめの小道は下記URLでご紹介していますのでご参考にしてください^^
*秋の軽井沢(9~11月)
秋の軽井沢ですが9月は残暑がありますが、10月になると一気に寒くなります。
11月になると、マイナスを記録する日が増えてきますので
コートやダウンジャケットが必要になります。
・楽しみ方
10月中旬になると夏は青々としていた自然が一気に色づき始めます。
朝晩の気温差が大きい軽井沢の紅葉は、赤や黄がはっきりとしています。
紅葉スポットである雲場池や旧三笠ホテルの紅葉は
圧巻です...!!!!!!!
秋の軽井沢へ来る際にはぜひご覧いただきたいです!!
*冬の軽井沢(12~2月)
軽井沢の冬は、ほとんど毎日マイナスを記録するほど、寒さが厳しいです。
「軽井沢は雪がたくさん降る場所」というイメージを
お持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、軽井沢は積雪が少ないです。
ただ気を付けていただきたいのが...路面凍結です。
朝晩の気温差が激しく、放射冷却や霧の発生が原因で
路面凍結をすることが多いですので
車を運転する際にも、歩く際にもお気を付けください...!
・楽しみ方
雪があまり降りませんので、一面の雪景色を楽むことは難しいですが、
冬の軽井沢はアウトレットや軽井沢高原教会、タリアセンなどで
様々なイベントを行っています。
特にクリスマスやバレンタインの時期には季節のイベントを行っています。
□まとめ
今回は軽井沢の天気や季節ごとの楽しみ方についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
軽井沢は夏の避暑地としてだけではなく、
1年を通して様々な顔を見せてくれる町でもあります。
そんな素敵な軽井沢へぜひお越しください^^
リゾートホームでは、軽井沢の別荘・不動産をご紹介しています。
お客さまの思い描く軽井沢ライフを実現するために、
軽井沢のプロフェッショナルがお手伝いします。
お気軽にご相談ください!