軽井沢の不動産が解説!移住する際に気をつけるべき冬の注意点とは?
- 最終更新日:2020.10.05
- 公開日:2020.01.20Writer:りぞまま
みなさん、こんにちは!りぞままです。
「軽井沢への移住を検討しているが、冬場の注意点が知りたい!」
「都心から軽井沢に移住する場合、準備しておくべきものってあるの?」
このようにお考えの方が多いのではないでしょうか。
近年、軽井沢はセカンドライフや移住、永住をする場所として
人気が高まり、不動産購入する方が増えてきています。
普段から軽井沢へお越しになる機会が多い方は
軽井沢での暮らしのイメージがしやすいと思いますが、
そうでなければ軽井沢での暮らしを想像できないと思います。
特に、軽井沢と言えば夏をイメージする方が多いので、
冬の生活に関してはイメージしにくいのではないでしょうか?
そこで今回は軽井沢に移住する際の「冬場の注意点」について詳しく解説します。
□軽井沢に移住する方必見!冬場の注意点
*水回りの凍結に注意する
冬の軽井沢では建物の室内外にある水回りの凍結に気をつけましょう。
寒冷地ですのでマイナス気温が2桁に届く日が続くこともあります。
そのため、昼間でも凍結して水道管が破裂する可能性があります。
日頃の生活では、「凍結防止帯の電源を抜かない」
「ブレーカーの電源を落とさない」ことに気を付けましょう。
また、長期の外出をする方は水抜きを行ったり、
水回りの気温が下がらないように気を配る必要があります。
建物によって凍結の対策が必要かどうかは違いますので
物件を購入する際にしっかりと確認しておきましょう。
*除雪作業が求められるかも?
軽井沢は寒さは厳しいものの、積雪は多くありません。
しかし、雪が降った際の対応を考えておく必要があります。
軽井沢は町の政策方針として、除雪作業は自助努力とされています。
町道は町が管理しますが、私道は業者に依頼するか
個人での除雪作業をする必要があります。
町道から離れた場所に住む場合は除雪の道具を揃えておく必要があります。
*車のタイヤ・フロントガラス
・スタッドレスタイヤやチェーンの装着は必須
軽井沢は積雪は多くありませんが、路面が凍結して滑りやすいです。
そのため、路面でのスリップを防ぐためにスタッドレスタイヤが必須です。
冬の軽井沢で車を利用する際は事前に天気や交通情報を確認しておきましょう。
・フロントガラスの霜対策
車のフロントガラスに霜対策も欠かせません。
特に朝、出掛ける際にフロントガラスに霜が下りていて
前が見えず直ぐに運転できないといったことは良くあります。
出掛ける10分ほど前に車を温めたり、解氷スプレーで溶かしたりと
対策をしなければなりません。
※お湯をかける場合は割れてしまう可能性がありますのでご注意ください。
□まとめ
今回は軽井沢に移住する際の「冬の注意点」について解説しました。
冬の軽井沢ライフが少しでもイメージができましたか?
軽井沢でのセカンドライフ、移住、定住をお考えの際にご参考にしていただけますと幸いです。
リゾートホームでは軽井沢の不動産を取り扱っております。
購入相談、売却相談だけでなく、資産の活用方法についても相談を承っております。
お気軽にお問合せください。
りぞまま
<人気記事>
▷軽井沢の文化を堪能したい方必見!歴史的スポットをご紹介します!