軽井沢で観光を!冬におすすめのスポットをご紹介します
- 最終更新日:2020.12.03
- 公開日:2020.12.03Writer:りぞほくん
軽井沢と聞くと避暑地のイメージから、夏に行くものだと思っている方も多いのではないでしょうか。
実は冬場でも楽しめるスポットが多くあります。
疲れた体を癒すために、冬の軽井沢を観光地に選んでみてはいかがでしょうか。
この記事では冬の軽井沢を楽しめるスポットと、車で訪れる際の注意点について紹介します。
このブログ記事の目次
冬におすすめの軽井沢の観光地とは
軽井沢にはたくさんの魅力的な観光スポットがありますが、
今回は特に冬におすすめの場所を3つをご紹介します。
1-1.軽井沢・プリンス・ショッピングプラザ
国内最大級の広さを誇るリゾート型ショッピングモールの
「軽井沢・プリンス・ショッピングプラザ」は「軽井沢アウトレット」とも呼ばれており、
アウトレットだけでなく通常の正規品販売の店舗もあります。
「3世代で快適に楽しく過ごせるショッピングモール」をテーマに、
複数の施設間の回遊性が高められています。
ゆったりと食事や休憩ができるフードコートや、広大な芝生広場、
イベントが開催されることもありますので、お子さんと一緒に楽しむことができるでしょう。
11~3月にかけては「ウィンターイルミネーション」を開催しております。
ガーデンモール前の芝生広場の湖畔が約10万個の電球でライトアップされた景色は圧巻です。
オシャレなセレクトショップや輸入生活雑貨店、キッチン用品店までさまざまなお店がありますので、
どこに行くのか迷ったら軽井沢・プリンス・ショッピングプラザを選んでみてはいかがでしょうか。
軽井沢ショッピングプラザについては「軽井沢ショッピングプラザの魅力とは」で詳しくご紹介しています。
1-2.軽井沢プリンスホテルスキー場
軽井沢プリンスホテルスキー場も冬のお勧めスポットです。
普段雪の降らない場所に人口造雪機によって雪をつくっているスキー場なので、
天気に恵まれていることが多いです。
アクセスが良く、初心者からベテランまで楽しめるスキー場なので、
初めての方も挑戦してみてはいかがでしょうか。
日帰りであっても、すぐ近くの軽井沢・プリンス・ショッピングモールに行けることもおすすめのポイントです。
軽井沢周辺の「おすすめのゲレンデ」はこちらをご覧ください!
1-3.星野温泉トンボの湯
星野温泉トンボの湯は、源泉かけ流しの天然温泉です。
その軟らかいお湯は「美肌の湯」といわれています。
檜が香る内湯と花崗岩が連なる露天風呂は、
和を基調とするシンプルでモダンな佇まいで、広々としていて開放感も抜群です。
(湯上りには、軽井沢高原ビールやソフトクリームが美味しいです...!)
軽井沢の星野温泉では冬だからこそできる取り組みを行っているので、
ここでいくつか紹介させていただこうと思います。
まずは、ひとり占め足湯というものです。
開放的な森の広場で、星野温泉トンボの湯からくみ上げた温泉を1人用の足湯桶に満たし、
湯守が適温を保ってくれるというサービスです。
りんごの甘さとシナモンの香りが特徴の「ホットアップルサイダー」を飲みながら
足湯を楽しめるのでとても贅沢ですね。
次に紹介するのは、ぬくぬく冬眠ハンモックです。
まるで冬眠をする熊のように、軽井沢の森の中にあるテント型のハンモックでお昼寝をするというプランです。
ランチやおやつがセットで、寝袋と湯たんぽもついてくるので極上のお昼寝体験ができそうですね。
以上、冬の軽井沢のおすすめ観光スポットを紹介しました。
ここで紹介したのはほんの一部にすぎません。
まだまだ冬を楽しめる素敵な場所が他にもあるので、
冬休みの旅先の選択に迷っている方はぜひ軽井沢を選んでみてはいかがでしょうか。
車で訪れる際の注意点
マイナス15度を記録する事もある軽井沢。
そのような寒冷地ならではの問題がいろいろあります。
事前に問題とその対策方法を把握しておけば大事に至らずに済むでしょう。
ここではどのような問題があるのか、またその対策について見ていきます。
冬の軽井沢は雪が降ります。
積雪量はそこまで多くないのですが気温が低いため、一度降るとその雪は凍結する可能性が高いです。
また、軽井沢は別荘地なので森の中に入れば舗装されていない道もあり、
そのような道でノーマルタイヤでは太刀打ちできません。
11月には初雪の可能性もあるので、
冬に車で訪れる際はスタッドレスタイヤへの交換をしておくと良いでしょう。
軽井沢の冬事情は「スタッドレスタイヤにいつ履き替えるべき?」「物件は冬に探すべし!?軽井沢の不動産会社が解説」で詳しくご紹介しています。
スタッドレスタイヤは路面状態が厳しい中での利用を想定しており、
氷や雪にタイヤが食い込むように柔らかく作られています。
この柔らかさゆえに、雪のない普通の道路で走ると、抵抗が大きく燃費が悪くなってしまいます。
費用が高く燃費も悪いスタッドレスタイヤに変える事は抵抗があるかもしれません。
しかし安全が第一なので、事故が起きる可能性を下げるためにできる限りの対策を行いましょう。
最後に、車内に炭酸飲料を置き忘れては危険だということを紹介します。
炭酸ガスを含む液体が凍結すると、水に溶けていた二酸化炭素は気化して内圧が高くなります。
基本的に容器は、破裂を避けるためにある程度は膨らむ設計になっているのですが、
設計以上の内圧がかかると破裂してしまいます。
寒冷地である軽井沢では、炭酸飲料を車内に放置しておくことを避けましょう。
ぜひ冬の軽井沢にもお越しください!
今回の記事では冬の軽井沢のおすすめ観光スポットと、冬ならではの注意点を紹介しました。
まだ冬の軽井沢を訪れたことが無いという方は、ぜひ一度足を運んでみてください。