軽井沢の別荘の使い道って何だろう?不動産会社が解説します。
- 最終更新日:2021.03.18
- 公開日:2021.03.18Writer:りぞほくん
みなさんは別荘の使い道についてご存知でしょうか。
「別荘は欲しいけど、どんな使い方ができるのかな?」
「別荘にいない間、どうしたらいいんだろう...」
このように、別荘にどんな使い道があるのか
知らない方もいらしゃるのではないでしょうか?
軽井沢の別荘は夏に利用するイメージが強いですが、
実は、1年を通して様々な使い方ができます。
今回のブログでは別荘の使い道についてご紹介します。
このブログ記事の目次
軽井沢の別荘は使い方が豊富
軽井沢の別荘が人気の理由には、
・東京から新幹線で約1時間の距離にある
・急用があっても東京と別荘を行き来しやすい
・自然の中でリラックスできる
・仕事のパフォーマンスが上がる
・趣味の時間を充実する
・将来の売却に困らない などの理由がありますが、
近年は、使い方が豊富という観点でも注目されつつあります。
一昔前までは夏の避暑別荘として使われることが多かったのですが、
生活様式の変化や働き方改革によって、1年を通して使える別荘が多くなりました。
そういったことから、若いころはセカンドハウス、いずれは老後の移住先として、
別荘を検討される方が増えてきています。
また、昨年からは新型コロナウイルスの影響で、
リゾートオフィスやワーケーションといった、
仕事がしやすい別荘も増えています。
軽井沢の別荘はこう使う!別荘の使い道4選
2-1.軽井沢の別荘をセカンドハウスとして使う
セカンドハウスは別荘と同じ意味として捉えられることもありますが、
実際は別荘とは別のものです。
詳しくは「セカンドハウス、別荘、どんな違いがあるの?」で解説していますが、
別荘は年に数回利用する余暇を楽しむための家で、
セカンドハウスは月に1回以上利用する第2の家です。
セカンドハウスは生活に必要な家という位置づけですので、
仕事用の家、週末に利用する家に向いています。
東京から近い別荘地は、那須、熱海、伊豆などがありますが、
どの地域にセカンドハウスを持つかで、得られるメリットは大きく変わります。
独特の自然と都心へのアクセスの良さ、将来の売却を考えるのであれば、
軽井沢のセカンドハウスはとてもお勧めです。
2-2.軽井沢の別荘を仕事場として使う
昨年は新型コロナウイルスの感染拡大によって
リモートワークが推進されたので、別荘はリゾートオフィス、ホームオフィスとして注目されています。
軽井沢は東京に比べると、インターネットが繋がりにくいのでないかと心配される方もいらっしゃいますが、
リゾートオフィス用の別荘やWiFi、ルーター完備の別荘も少しずつ増えてきています。
ネット環境は快適な仕事をするためには欠かせませんので、
これから別荘をお探しになる方はそういった点についても検討してすると良いかもしれません、
2-3.別荘を活用して収益化する
「別荘を持っているのに使っていない日が多くてもったいない」と感じている方はいらっしゃいませんか。
建物は長い間使っていないと、汚れが溜まり劣化しやすくなります。
そこでおすすめなのが、別荘を貸別荘やバケーションレンタルとして活用することです。
メリットは大きく分けて2つあります。
1つは、賃料収入を得られること、もう1つは別荘管理ができることです。
企業によってサービス内容は異なりますが、
多くの場合は、数か月単位の貸し出しで、
別荘の管理や掃除などはオプションサービスで利用することができます。
2-4.軽井沢の別荘をリフォームして移住先として使う
田舎での暮らしを検討している方や
別荘の売却をお考えの方は、
別荘を定住用にリフォームをするのも一つの方法です。
近年、軽井沢は移住・定住先として人気が高まっていますし、
東京からのアクセスが良く、程よい自然があるため、
子育て世代から定年を迎える世代まで注目されています。
別荘を購入する、もしくは土地から建てる場合、何かと手間暇がかかり大変ですが、
リフォームであれば、そこまで手間暇はかかりません。
どんなに古い別荘であってもリフォームによって過ごしやすい別荘へ変わりますので、
別荘をお持ちの方はそういった活用方法も検討してみてはいかがでしょうか。
別荘の使い方でお悩みの方は無料相談がお勧めです!
今回は別荘の使い道をご紹介しました。
別荘の活用の仕方をイメージできましたか?
仕事場にしたり、定住先にしたり、不動産として経営したりなど、別荘にはさまざまな使い道があります。
別荘を上手に活用することで、暮らしの幅が広がりそうですね。
別荘の購入をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください!