軽井沢の追分に別荘ってどうなの?エリアと生活感は?
- 最終更新日:2021.08.20
- 公開日:2021.03.06Writer:りぞぱぱ
「軽井沢の追分に別荘が欲しいけど、どうだろう?」
「生活しやすいのかな?別荘の雰囲気を楽しめるのかな?」
そうお悩みの方はいらっしゃいませんか?
追分エリアについて、
・別荘らしい雰囲気が少ない
・病院や学校、生活用品店が近くになく定住に向ていない
・ブランド力に欠ける
このようにお考えの方も少なくありません。
しかし、追分には旧軽井沢や南ヶ丘・南原エリアにはない
独特の雰囲気や生活の便利さがあります。
今回のブログでは追分エリアの魅力をご紹介します。
このブログ記事の目次
追分は軽井沢の一番西側!
追分は軽井沢の一番西側にあるエリアで、
別荘地として最も広いエリアです。
※建築出来る場所としての広さ
軽井沢の中でも比較的湿気が少ないため、
カビが心配な方や通年利用を検討されている方にお勧めのエリアです。
追分は別荘と定住の良いとこ取りができる
追分エリアの魅力を一言で表すと... 「別荘と定住の良いとこ取りができるエリア」です。 自然環境、利便性、過ごしやすさを十分に兼ね備えていますので、 別荘の買い替え場所や移住先としても人気があります。 以下で詳しく見ていきましょう!
2-1.軽井沢で一番、湿気が少ない
湿気が多い場所だと、カビが発生しやすいので、
長期的に別荘を留守にする場合には、
別荘管理やメンテンナンスがとても重要になります。
しかし、追分エリアは比較的湿気が少ないので、
1年を通してカラっとした環境で生活ができます。
2-2.追分宿の歴史的な雰囲気を味わえる
追分は江戸時代に整備された中山道六十九次のうち江戸から数えて二十番目の宿場でした。
また、堀辰雄をはじめとした文学者に愛された地でもあります。
現在は宿場町としての雰囲気を残しつつも、
堀辰雄文学記念館や追分宿郷土館、カフェやレストラン、公園があり
観光スポットとして人気のエリアになっています。
歴史や文化がお好きな方は追分宿近くに別荘を構えてみるのも良いかもしれません。
2-3.別荘地だけでなく定住地にも自然が多い
別荘を選ぶ際に、定住地の便利さと別荘地の自然の両方を
お求めの方はたくさんいらっしゃいます。
しかし、追分は定住地として紹介されることが多いので、
自然が少ないのではと考えている方もいるのではないでしょうか。
追分は、定住地であっても自然が多いのが特徴です。
一般的には、生活利便性の整った国道18号線沿いや学校周辺が
定住向きとして紹介されることが多いですが、
少し離れれば自然がありますので、
自然の中で生活をしたい方にはとてもお勧めしたいエリアです。
2-4.平坦な土地が多い
以前、平坦地と傾斜地はどちらが良いのかについて解説しましたが、
追分エリアは比較的平坦な土地が多いので、
別荘地としても定住地としても過ごしやすいです。
特に、御影用水温水路付近は、
開放感のある平坦地で西洋的な雰囲気を感じられるためとても人気があります。
2-5.軽井沢町外への移動がしやすい
追分エリアは軽井沢の中で最も町外のお出かけに適した場所にあります。
追分のすぐ隣にある御代田町には、
大型スーパーマーケットツルヤや、セリア、コメリ、
20分ほど車を走らせると、佐久市のイオンやカインズホームなどがあります。
軽井沢町内だけでなく、他の街へ行きやすいのが追分のメリットでもあります。
軽井沢の追分に別荘はアリ!
今回は、軽井沢で別荘の購入を検討されている方に向けて、
追分エリアについて特徴や環境をご紹介しました。
追分エリアがどのような場所か知っていただけたでしょうか。
当社では、皆様のご要望に合わせて最適な物件をご提案させていただきます。
また、当社のホームページでは、エリアや価格帯の条件から物件を探していただくことも可能です。
軽井沢のプロが、皆様を全力でサポートさせていただきます。
メールでのお問い合わせもお待ちしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
皆様が理想とする別荘ライフを実現しましょう!