定住を考えた別荘を購入したい!軽井沢の不動産会社が物件選びのポイントを解説します。
- 最終更新日:2021.04.12
- 公開日:2021.04.12Writer:りぞほくん
軽井沢の別荘をお探しの方の中には、
定住を視野に入れた物件探しをご希望の方も多いのではないでしょうか。
近年は定年後の第2の人生を始めるための家として、
別荘への定住をご検討される方も少なくありません。
今回のブログでは、定住を考えた別荘を購入したい方へ向けて
別荘地での定住がおすすめの理由や物件選びのポイントをご紹介します。
定住を考えた別荘を購入したい!軽井沢の不動産会社が物件選びのポイントを解説します。
別荘地での定住がおすすめの理由とは
別荘地と言えば、連休や週末に一時的な滞在をされる方が多いですが、
近年は、定年後も別荘で仕事を続けられる方や、
新幹線などを利用し、別荘地から勤務地まで通う方が増えました。
こうした方々があえて別荘に定住する理由とは何なのでしょうか。
多くの場合、
・自然を感じながら生活がしたい
・趣味を満喫したい
・ゆっくりとした時間を過ごしたい
という理由で別荘に定住される方が多いです。
別荘地なら山登りや釣り、サーフィンなどのアウトドアだけでなく、
静かな環境で読書や陶芸などのインドアな趣味も楽しめます。
さらに自然が多い軽井沢のような別荘地はお子様の教育にも最適です。
虫取りやハイキングなどの都心部ではなかなか行えない様々な経験を通して、
お子様とのコミュニケーションを図れるでしょう。
別荘に定住する際の不安点とは
別荘での定住は沢山のメリットが得られますが、
別荘購入には大きな金額が動くため、不安を感じる方も多いでしょう。
特に、夏以外の生活のしやすさはどうなのか?
インフラが整っているのか?の2点については、
誰もが1度は心配になる部分ではないでしょうか?
2-1.シーズン以外は自然が厳しい?
シーズン以外の別荘地の気候や生活感はあまり知られていないことが多いですので
定住を考える際には、オフシーズンの様子を良く調べておく必要があります。
特に、海辺では台風、山間部では積雪の影響が出やすいので、
街の状況や生活感はとても大事です。
現代ではインターネットが普及し、いろんな情報が手に入りますが、
出来れば現地へ足を運んで様子を見るようにしましょう。
2-2.インフラは整っているのか?
別荘地は定住を想定されていない場合があるため、
地域によってインフラが十分に整っておらず、
台風や積雪がある際には流通が悪くなる可能性があります。
自然の多い別荘地は良くも悪くも自然の影響を受けやすいので、
インフラ対策をすることは必須です。
とはいっても、基本的には都心部と同じように普段から備えをしておけば問題ありません。
将来の定住を考えた別荘を購入する際のポイントとは
先程は別荘に定住する際の不安点についてご紹介しましたが、
それらを踏まえた上で将来の定住を考えた別荘を選ぶには
どのようなポイントを押さえれば良いのでしょうか。
3-1.住み続けられるエリアなのか?
海辺と山間部では物件選びのポイントが異なりますが、
どちらも自分が住み続けられる環境であることはとても重要です。
特に、定住となると1年を通しての気候を把握する必要がありますので、
季節ごとの様子を実際に見たり体験したりした方が良いでしょう。
軽井沢の場合は、避暑地として夏場は人気ですが、冬場はとても寒いです。
別荘の購入や定住を検討される際には、寒さ対策が重要です。
3-2.生活利便施設は近くにあるのか?
スーパーやホームセンター、病院などは行きやすい距離にあった方が生活がしやすいです。
とはいっても、軽井沢での生活は車移動がマストですので、
そこまで心配する必要はないでしょう。
車なしでの生活を希望するのであれば、
中軽井沢駅周辺、追分の西側のエリアがおすすめです。
セカンドライフを考える際には、エリアを選びにも工夫が必要です。
定住におすすめのエリアについては、
住みやすいエリアはどこなのか?でも解説しています。
軽井沢の別荘選びはリゾートホームにお任せください!
今回は、定住を考えた別荘を購入したい方へ向けて
別荘地での定住がおすすめの理由や物件選びのポイントをご紹介しました。
自然豊かな軽井沢は都会にはない魅力が様々あることに加え、
程よく生活利便施設もあるため定住には最適の土地です。
ぜひ今回ご紹介したポイントも参考になさって、
軽井沢で別荘を探されてみてはいかがでしょうか。
軽井沢での定住については、
軽井沢に定住ってアリなのか?、
軽井沢での定住のメリットと物件選びの注意点
でも詳しく解説しています。