軽井沢の別荘の維持費にはどんなものがあるの?
- 最終更新日:2021.08.19
- 公開日:2021.08.19Writer:りぞぱぱ
「別荘の維持にどのくらいの費用が必要なのか」
「維持費の内訳はどんなものがあるのか」
別荘を所有すると、何かと維持費が掛かるもの。
税金や光熱費、メンテナンス代...
別荘を維持していくだけでも、それなりの費用が必要になります。
今回のブログでは具体的な別荘の維持費について解説します。
このブログ記事の目次
一般的な別荘の維持費とは
別荘の維持費には
主に、税金と、税金以外の費用がかかります。
以下で詳しく見ていきましょう。
別荘にかかる税金
別荘を維持するためには
固定資産税、都市計画税、住民税が掛かります。
なお、ひと月に1泊2日以上の利用をする場合には、
セカンドハウスとして住宅用地の課税標準の特例を受けることができます。
(住宅用地の課税標準の特例 | 長野県軽井沢町公式ホームページ)
2-1.固定資産税
固定資産税は土地や建物を所有している人が支払う税金で、
毎年1月1日現在の所有者が納税義務があります。
固定資産税は【固定資産税評価額×1.4%】で算出されます。
2-2.都市計画税
都市計画税も土地や建物を所有している人が支払う税金で
毎年1月1日現在の所有者が納税義務があります。
都市計画税は【固定資産税評価額×0.2%】で算出されます。
2-3.住民税
住民税は居住している自治体に対して納めるイメージが強いですが、
別荘やセカンドハウスにも住民税が掛かります。
軽井沢の場合には、住民票の有無に関わらず住民税の均等割を軽井沢へ納税します。
リンク:別荘を所有されている方へ | 長野県軽井沢町公式ホームページ
リンク:固定資産税・都市計画税 | 長野県軽井沢町公式ホームページ
税金以外で必要な費用
別荘で快適に生活するためには
安全で快適な生活をするために必要な費用と
状況に応じて必要となる費用があります。
3-1.安全で快適な生活をするために必要な費用
これには、光熱費、火災保険、定期メンテナンス代などが該当します。
定期的メンテナンス代は見落としがちな費用ですが、
別荘の状態は、気持ちよく生活するためにも、
別荘売却の際にも重要となります。
3-2.場合によって必要となるもの
これには、別荘管理費、共益施設管理費、薪代などが該当します。
リゾートマンションをお持ちの方や
定期的な別荘管理を依頼したい方には必要な費用となります。
使っていない別荘は、売却するのもあり
別荘は保有しているだけで、維持費がかかります。
また、年々劣化していきますので、長く使っていない別荘をする際には、
土地だけの値段になってしまうケースも少なくありません。
建物の状態によっては取り壊さなければならないケースもあります。
そうなってしまう前に、
売却を検討してみても良いかもしれません。
リゾートホームでは、無料の別荘売却相談を実施しています。
また、定期的にキャンペーンなども行っておりますので、
お困りの際にはぜひお声がけください。