初めて別荘を探す方へ|軽井沢のエリアってなに?
- 最終更新日:2023.02.11
- 公開日:2022.02.27Writer:りぞほくん
軽井沢で別荘を探し始めた方の中には、
「エリアってたくさんあるけど、どんな違いがあるの?」
「自分に合ったエリアってどこなんだろう?」
とお悩みの方もいるのではないでしょうか?
今回のブログでは、
軽井沢初心者へ向けて、エリアの解説をします。
このブログ記事の目次
軽井沢のエリアは全部で6つ
軽井沢には6つのエリアが存在します。
1つずつ見ていきましょう!
旧軽井沢
軽井沢の別荘からイメージされるのは
苔庭と豊かな自然ではないでしょうか?
そんなイメージに最も近いのが旧軽井沢エリアです。
130年以上の歴史を誇るこのエリアは
昔からハイクラスの別荘が集まっています。
南ヶ丘・南原
旧軽井沢に次いで高級な別荘が立ち並ぶエリアです。
旧軽井沢に比べると新しい別荘が多いのが特徴的です。
2拠点生活、セカンドハウスの場所としても人気があります。
南軽井沢
軽井沢の中でも明るく平坦で、開放的な土地が多いエリアです。
近年、移住者が増加しており、子育て世代からセカンドライフ世代まで
注目されているエリアです。
中軽井沢北
中軽井沢駅から北側に位置するこのエリアは
別荘と移住の両方に需要があります。
移住はしたいけど、別荘地っぽさが欲しいという方におすすめのエリアです。
中軽井沢南
中軽井沢駅から南に位置するこのエリアには
スーパーや薬局、ホームセンターなどが集中しています。
「軽井沢生活の要」となるエリアなので幅広い層に人気があります。
追分
若いころは別荘として、将来は移住先として
ライフスタイルの変化に適応しやすいのが追分エリアです。
スーパーは軽井沢町、御代田町の両方を使うことができますし、
佐久市や小諸市といった他の街へのアクセスも容易です。
エリアを選ぶ際に気を付けたいこと
エリアについてご紹介しましたが、
実際に物件を選ぶ際には総合的な判断が必要になりますので、
「別荘なら旧軽井沢!」「移住なら中軽井沢南!」とは
一概には言えません。
あくまでエリアはひとつの目安として捉えておきましょう。
いかがでしたでしょうか?
軽井沢のエリアにはそれぞれ特徴があります。
おでかけの際には軽井沢をグルッと一周まって、
街の雰囲気を体感してみてくださいね!
エリアについて気になる方は、人気の軽井沢の別荘はどこがおすすめ?の記事も、ぜひご覧ください!
リゾートホームでは軽井沢の別荘の売買に関するご相談を承っております。
別荘初心者の方も大歓迎です。
まずはお気軽にお問合せください!