軽井沢で老後の定住を見据えた別荘の選び方
- 最終更新日:2023.02.11
- 公開日:2022.05.01Writer:りぞほくん
軽井沢の別荘にはさまざまな魅力がありますが、
「若いころは別荘、将来的には老後の移住先」として
ライフスタイルに合わせて、
使い方を変化させやすいといった魅力もあります。
今回のブログでは、老後の定住を見据えた別荘選びのポイントをご紹介します!
老後の定住を見据えた別荘選びのポイント
1.丁度良い立地を探す
老後の定住を見据えた別荘の立地には
別荘らしさと過ごしやすさの両方の側面を持った立地を選択することが大切です。
例えば、自然の中の別荘では、リラックスした空間が楽しめますが、
利便性はそこまで良くありません。
逆に、スーパーや病院が徒歩圏の別荘は、別荘らしい自然は少ないでしょう。
そのため、別荘と生活のしやすさのバランスを考えて、
丁度良い立地を探すことが大切です。
2.ワンフロアだけで生活が完結できると◎
若いころは階段や段差がそこまで気にならなくても、
老後の利用を考えるのであれば、できるだけ段差の少ない別荘を選びましょう。
2階建の別荘であっても、
1階にキッチン、リビング、トイレ、お風呂場、寝室があると
無理なくワンフロアで生活ができます。
また、荷物をキッチンまで運ぶのが大変だと感じるのであれば、
駐車場からキッチン・パントリーまでの動線に注目しましょう。
3.除雪対象の道路、バス停が近くにある環境が便利
軽井沢はそこまで積雪の多い地域ではありませんが、
除雪や路面凍結には注意が必要です。
町道をはじめとした主要道路は除雪や凍結防止の対策が行われますので、
そういった道が近くにあると冬の生活がしやすくなります。
また、車なしでの生活を考えているのであれば、
近くにバス停があるかなどもチェックしておきましょう。
いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した老後の定住を見据えた別荘選びのポイントは一部に過ぎません。
それぞれの物件の特徴や理想とする生活にマッチした物件を選びましょう!
また、将来的な移住を考えていても
やっぱり別荘らしい環境を手に入れたいとお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そういった方は、買い替えを視野に入れて別荘探しをしてみても良いかもしれませんね。
リゾートホームでは、別荘の購入・売却に関するご相談を承っております。
将来的の移住をご検討されている方も、まずはお気軽にご相談ください。