軽井沢の不動産をスムーズに探すためのベストタイミング
- 最終更新日:2024.08.19
- 公開日:2024.01.21Writer:りぞほくん
軽井沢で不動産探しをするタイミングは一体いつが良いのでしょうか?
不動産購入は人生の中でも大きな買い物になりますので、自分が納得のいくタイミングで購入したいですよね。
今回のブログは、不動産をスムーズに探すためのベストタイミングをご紹介します。
目次
不動産購入に掛かる期間
不動産探しのタイミングをご紹介する前に、購入の流れと引渡しまでに掛かる期間をご紹介します。
一般的な不動産購入の流れは主に以下の5つです。
これらの工程がスムーズに進んだ場合、物件探しから引渡しまで3か月~半年、早くて2か月くらいの期間が必要になります。もちろん、じっくりと不動産探しを行いたい場合や気に入った別荘がない場合には、より多くの時間が掛かります。
不動産購入は早ければ良い、遅ければ良いということではありませんが、人気のエリアや購入希望者が多い時期には、よりタイミングや決断が重要になります。
不動産をスムーズに探すためのベストタイミング
不動産を上手に探せるタイミングを知っておくことで、「夏にすぐ使いたかったのに間に合わなかった」「冬の運転が難しかった」「別荘建築の予定が先延ばしになってしまった」といった失敗を防ぐことができます。以下でご紹介していきます。
2-1.夏にすぐ使える別荘を購入したいケース
軽井沢の別荘シーズンである7~8月に、すぐ使える別荘が欲しい場合、家具の搬入や掃除の時間を考慮して、6月までに物件の引き渡しが終わっていると安心です。そのため、遅くても3月頃から不動産探しをスタートさせておくことが望ましいです。
新物件が増えてくるのは4月以降。それまでに信頼できる不動産会社や担当者を見つけておくことによって、内見の手配がスムーズに出来たり、希望条件に近い物件に出会える可能性が高くなります。
また、5月以降から不動産探しを始めても遅くはありませんが、すぐ使える物件はすでに購入者が決まっている可能性もあります。
2-2.通年利用を想定した別荘を購入したいケース
セカンドハウスなどの通年利用を想定した別荘を探す場合には、11月頃から不動産探しをスタートさせることをおすすめします。というのも、通年利用の場合、冬の状況を知っておいた方が購入後の失敗を防ぐことが出来るからです。
例えば、冬の道路状況の確認は必須です。
・生活で使う道は路面凍結しそうなのか
・雪が降った際に除雪はされるのか
・問題なく運転が出来そうなのか
など、無理なく生活ができる環境なのか必ず確認した方が良いでしょう。
また、冬の寂しい景色を見てがっかりしてしまったという方もいます。通年利用を検討中の方は冬の軽井沢を見ておくことをおすすめします。
2-3.別荘建築用の土地を購入したいケース
土地を購入する場合も基本的には先ほどご紹介した2つのタイミングでOKですが、スムーズに土地の購入から別荘建築まで終わらせるためには、8月までに土地の購入をして建築計画、工事着工日などが決定していることが望ましいです。
軽井沢では7月末~8月末まで工事の自粛期間となり建築作業が行えません。工事が出来るのは9月以降になりますので、すぐに取り掛かれるように計画を進めておきましょう。滞りなく工事が進めば翌年のGW頃には別荘が使えるかもしれません。
また、土地選びと平行して軽井沢に詳しい建築会社や設計士を探すことも重要です。スケジュールに空きがなく、何年も待たなければならないケースもありますので、早めに探しておきましょう。
ローンを組む場合は早めに仮審査を受けよう
別荘は住宅ローンで買えるのかという記事で詳しくご紹介しましたが、別荘購入ではセカンドハウスローンを利用することになります。
ローンを利用する際には、まずは「いくら借りられるのか」を確認する仮審査(事前審査)が必要となります。物件の購入申込書を提出する際には、仮審査が済んでいることが求められるケースもあります。もし、仮審査が済んでいないと審査中に他の人に買われてしまうことも考えられますので、早めに済ませておきましょう。
まとめ
今回は、軽井沢で不動産をスムーズに探すためのベストタイミングをご紹介いたしました。いつ別荘を買おうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみて下さい!
株式会社リゾートホームでは軽井沢の別荘に関するご相談を無料で承っております。お困りのことがございましたら、まずは無料相談会へお申込みください!